令和5年6月 コンビワイヤーを新しくしました

天井クレーン用ワイヤーチェーンを新しくしました。クレーンフック部でワイヤーが傷み切れていたので安全をみて早めの交換をしました。

消耗品とはいえ10年近くは使えるものなので交換のタイミングに迷いが生じます。また金額的にも安いものではないので、メーカーやサイズも慎重に決めました。工場内の機械や道具、設備に関しては安全第一の判断をしなければいけないと日々考えています。

まだ使える、まだいける は危険につながる場合があり、事が起きてからはどうにもできません。この先判断の難しい場面が沢山来るとは思いますが、迅速かつ的確な判断力を身につけて行きたいと思います。

Pocket